不正書き込み防止のため投稿用のパスワードを設置しています。
右下の投稿用PASSの欄に「」を記入してください。

 名前
 メール
 アドレス
 タイトル
 メッセージ
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 削除用パスワード
投稿用PASS


無題
みなこ  
AYAさんこんにちは!!
お久しぶりです。
沖縄旅行の日程が決まりました!!
8月22日〜28日です。
8月23日にたんぽぽ保育園に訪問をしたいのですがよろしいですか??
Date: 2007/07/11/15:10:55   [98]

お待ちしてます!
管理人AYA  
みなこさん、こんにちは!
お久しぶりですね。

いよいよ、沖縄上陸(笑)ですね!
楽しみにお待ちしています。

沖縄は明日、明後日と台風が接近するようです。あ〜またか、なんて思わずに気を引き締めて台風対策しなくては。
梅雨のせいで水害に見舞われている地域もたくさんありますね。この台風の影響がないといいのですが。願うばかりです。

みなこさん、体調をどうぞ気をつけて頑張ってくださいね。こうやってお話ししているとなんだか前からの顔見知りのよう・・・。
実際お会いできるのが待ち遠しいです。
お待ちしてます!
Date: 2007/07/11/18:52:49   [99]

Re返信遅くなりました。
みなこ  
ありがとうございます!!

台風すごかったですね!!沖縄は停電があったみたいでしたが大丈夫でしたか??

私の住んでいるところは、久しぶりの直撃でしたが、意外となにも起こりませんでした。

いまはものすごく快晴です!!

そうやって言っていただけると嬉しいです。
私もずっと前からの知り合いのような感じがしてきました。本当に楽しみです。

当日は何時頃伺えばよろしいでしょうか??
Date: 2007/07/16/07:35:23   [100]



プール遊び!!
管理人AYA  
さぁて、梅雨も明けいよいよたんぽぽでは“水”のシーズン到来です。6月28日に誕生会&プール開きを行いました。
プールで遊ぶ子どもたちはとても気持ちよさそうです。・・・いいなぁ大人も入りたい。とつぶやく大人たち。ほほえましい光景です。
Date: 2007/06/29/17:46:36   [97]



雨ですね。
管理人AYA  
最近、やっと梅雨らしく雨の毎日です。たんぽぽ保育園の子どもたちも外へ行けず、もやもや・・・。少しの晴れ間を見て庭へ飛び出しています。支援センターの親子も雨の日でも頑張って遊びにきてくれていますよ。室内でボール遊びやフラフープで体を動かしたり、ブロックやチラシ遊び、粘土などなど・・・。小さい子たちはハイハイの練習をしたり、マッサージをしたりとそれぞれが楽しんでいる様子がみられます。雨の日に外へ出かけるというのはとても体力や神経を使うはず。頭が下がる思いです。お家で閉じこもってしまってなんだかイライラするなぁと思ったら近くの支援センターへ遊びに出かけてみませんか?おしゃべりするだけでも気分がすっきりしますよ。お待ちしてます!
Date: 2007/06/08/17:21:10   [96]



お久しぶりです!!
みなこ  
AYAさんこんにちは!
私のこと覚えていますか??
幼稚園実習が終わったので報告しに来ました。

私は3歳児のクラスでした。初めは観察で最後の2日は働きかけをしました。
一人一人、性格はもちろん対応の仕方も違うので一人を着替えさせるだけでも一苦労しました。

だんだんなれてくるとみんなたくさん話しかけてくれて・・・。
やっぱり子ども大好きだと思いました。

今回の実習で、たくさんのことを学びました。
これからも勉強がんばります!!

質問なんですが、たんぽぽ保育園は夏休みも子どもたちはいますか??
Date: 2007/05/25/13:01:34   [92]

お疲れ様でした〜〜。
管理人AYA  
みなこさん、こんにちは!!
実習お疲れ様でした。

実習終わったら、色々教えてくださいねーってカキコしましたが、覚えていてくださったんですね。ありがとうございます!!

楽しさや、厳しさ、色んな面が見れて収穫多しの実習だったんですね。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

たんぽぽ保育園は年末年始以外はお休みありませんよ。いつでも園児が一生懸命遊んでいます。みなこさんの夏休みはいつなんですか?たんぽぽに遊びにこれるといいですね〜〜。
Date: 2007/05/26/13:15:34   [93]

Re:お久しぶりです!!
みなこ  
レポート大変ですけど頑張ってます!!

1月に施設実習や2年になったら3週間の保育園実習があります。今回学んだことを生かし、更に新しいことを学びたいと思っています。

そうなんですかぁ!土日もあるんですか??
私は7月14日から夏休みです。
一緒に行く友達が20日から夏休みなので21日から1週間程の沖縄旅行を予定しています!!
Date: 2007/05/26/14:13:55   [94]

へへへ(^^;)
管理人AYA  
みなこさん、レポート頑張ってくださいねー。
・・・・と私、説明不足でしたねー。
年末年始だけが休みと書きましたが、日曜、祝祭日は休みです。(言葉足らずですみません。)

沖縄旅行楽しみですね〜。
天気に恵まれるといいですね。楽しい旅行になりますように。その前の勉強もお忘れなく〜〜(^^)/
Date: 2007/05/28/17:34:20   [95]



お久しぶりでーす♪
まぽママ  
AYA先生お元気ですか?登川在住のまぽママです♪分かるかな??(* ̄m ̄)
先日は、たんぽぽ文集をわざわざ保育園まで届けてくださりありがとうございました!
ちょうど、「そろそろ出きる頃かなぁー」と気になっていたんですよ!私の気持ちが通じたのでしょうかヽ(・∀・)ノ
たんぽぽに行きたいのですが、平日はほとんど仕事で…。・゚・(*ノД`*)・゚・。休日は公園とか連れて行きたいのに、まぽは4月から風邪を繰り返してます。。。(。´Д⊂)
もっと暖かくなったらいっぱい遊びたいと思います!時間があるときは、たんぽぽにも遊びに行きますねヽ(・∀・)ノ

AYA先生も頑張ってください♪
ありがとうございました〜(*´∀`)
Date: 2007/05/19/22:20:58   [89]

久しぶりです!!
管理人AYA  
まぼママさん、こんにちは!!!
もちろん誰かわかりますよ〜〜。(^^)
直接、お家に届けようかと思ったのですが、勤務の状況が分からず、お留守かなーと思ったので、一番確実なのは、まぼちゃんの保育園経由だ!と思ったので・・・。
●●保育園の先生ありがとう!!
文集どうでしたか?みんな素敵な写真、文章でしたよね〜〜。
お待たせしてしまってすみません。
お時間のあるとき、ぜひ顔を見せにきてくださいね。楽しみに待ってますよ。
Date: 2007/05/21/14:19:04   [91]



ありがとうございます!
みらい  
AYAさん、丁寧にお返事書いてくれてありがとうございます!!
とても素敵な保育生活だなあと思いました。
最近、食育の見直しや、子どもの脳の発達が注目されていて、お菓子やテレビの視聴等が問題になっていると学びました。
たんぽぽ保育園さんは、お砂糖を控えた手作りおやつや、園内にテレビがないと知りすごいなと思いました。こんな方針の保育園があったなんて!!子どもたちにとって、何が良いのか?を熱心に考えている保育園なんだろうなと感じました。機会があればぜひ一度見学に行きたいです。その時はよろしくお願いします。
たんぽぽ保育園さんのHPを見て、またやる気が沸いてきました!!まだまだ勉強不足ですが、これからもっと勉強して素敵な保育士を目指していきたいと思うます。
AYAさん、たんぽぽ保育園のみなさん、丁寧に対応してくれてありがとうございました☆

みなさんも、体に気をつけて頑張って下さい。またHP遊びにきます♪
Date: 2007/05/17/19:39:47   [88]

こんにちは。
管理人AYA  
みらいさん、こんにちは!
ぜひ、機会をみつけて遊びにいらっしゃってくださいね〜〜。もちろん一日ボランティアで子どもたちと遊んでください(^^;)
お礼に、たんぽぽのご飯とおやつが待ってますよ(笑)
学校で、様々なことを学んでいらっしゃるんですね。すごいです。
今、子どもたちを取り巻く環境、お母さんたち子育て家庭を取り巻く状況、とても大変な状況です。食育、脳の発達、とても大事なことですよね。保育士はついつい、学んだ情報を親へ押し付けようとしがちです。(こうしなさい、ああしなさい的に)でも、そこは”親の思いに寄り添う"“親の気持ちを理解する”ことから出発しないと、親の『私の悩みを聞いて』という信号を見逃すことにもつながります。ちょっと難しい話かもしれませんが、これからの保育士は子どもとどう向き合うか、発達を促すかだけではなく、その子の親を支援していく・・・ということが大切な役割になっていくようです。
私たち、たんぽぽ保育園職員も微力ではありますが、子育て家庭のサポートができるよう努力しています。
みらいさんもいろんな勉強を頑張って、自分らしさの生かせる素敵な保育士になれるように頑張ってくださいね。
応援してます!!
(ホントぜひ遊びにきてくださいね!)

Date: 2007/05/21/14:15:11   [90]



初めまして!
みらい  
こんにちは。那覇市在住の保育士を目指している学生です。 
沖縄市にたんぽぽ保育園という良い保育園があると聞き、気になっていました。
こんなに素敵なHPがあるなんて☆
いろいろと勉強させて頂きました。ありがとうございます☆

実は、ゼミで『子どもにとって良い保育とは?』をテーマに調べ学習をしています。たんぽぽ保育園さんは、運動会でも、普段のありのままの保育をしていると知り、とても良いことだなと思いました。

子ども達の身体発達を考えてのリズム遊びや砂・泥遊び、自然の中で思い切り遊ぶ子どもたちの笑顔の写真を見て、きっと素敵な保育なんだろうなと思いました。子どもたちの写真からものびのびとした園生活が伝わってきます☆

質問なんですが、たんぽぽ保育園さんは、食事や生活習慣(お菓子やパンパースなど)、テレビやゲームなどに関して特に方針などはありますか?部外者なのに、突然こんな質問をしてすみません。。差し支えなければ保育のお話を聞かせて下さい。

Date: 2007/05/16/18:22:45   [86]

初めまして!
管理人AYA  
みらいさん、こんにちは!
保育士を目指している学生なんですね!
ぜひ、頑張ってくださいね。

さて、『子どもにとってよい保育とは?』とゼミで研究しているそうですが、とても大事で深いテーマだと思います。様々な保育園が日々、悩みながらも考えているテーマですね。有意義な研究を期待します。ぜひ、研究の成果を知りたいです。

さて、たんぽぽ保育園の様子を一部述べますね。
 子どもの体づくりは形として、見えにくいものですが、とても大切なことです。(あそびや食事も体づくりの一つです)
食事・・・たんぽぽでは栄養価の考えられた沖縄市の献立を取り入れ、それにプラスする形で素材の味、咀嚼力(そしゃく)を考え、”前菜”として野菜(和え物、ステッィク等)を毎日出しています。おやつは市の献立を参考にしながらも、ほぼ毎日手作りおやつを工夫して作っています。
(例:献立が生クリームのケーキなら園では砂糖分をひかえ、手作りのカップケーキ、蒸しカステラ等。ジュース類は出していません。)
食事に関しては台所の調理師との連携、協力、理解があるからこそと感謝しています。

TV.ゲームについて・・・
園にはテレビは一台もありません。従って園で子どもたちにテレビを見せることは一切ありません。家でのテレビの内容、時間帯については保護者との共通理解を深めるため各担任が保護者と話ししていますが、深めるためにも学習会等が必要だと感じているところです。
紙おむつ・・・園では使用していません。親にも理解、協力してもらい、ハイハイの時期から起きている時間帯は綿のパンツ(トレーニングパンツではありません)、寝ているときは布おむつを使用しています。これは園の方針として入園時に親に理解していただいています。

みらいさん、このような書き方でわかりましたか?(ちょっと不安です(^^;))
『百聞は一見にしかず』と言います。
もし、時間がありましたら、いつでもたんぽぽへ見学にいらしてくださいね。実際に見ることで保育園の様子は文章で理解するより深まると思いますよ。いつでもお待ちしていますね。また、知りたいなということがありましたらいつでも連絡くださいね。
お体に気をつけて頑張ってください!!!
応援しています〜〜〜。
Date: 2007/05/17/17:58:10   [87]



初めまして!!
みなこ  
初めまして!!私は愛知県に住んでいて今短大で保育の勉強をしています。

沖縄が大好きで、沖縄の保育園を検索していたらこのホームページにたどり着きました。



まだ確定ではないのですが、今年の夏、沖縄に旅行に行きたいと思っています。
その際に見学したいのですが、よろしいですか?
Date: 2007/04/27/19:33:43   [78]

Re:初めまして!!
管理人AYA  
みなこさん、こんにちは!
沖縄は雨ですよ。そちらはどうですか?

今、保育の勉強を頑張っているんですね。
ぜひ、自分の夢に向かってチャレンジしてくださいね。

たんぽぽ保育園のHPを見ていただきありがとうございます。
ぜひ、いつでも沖縄にいらした際は、たんぽぽ保育園へ遊びにきてくださいね。楽しみに待っています。
Date: 2007/04/28/13:00:27   [79]

Re:初めまして!!
みなこ  
返信ありがとうございます!!
愛知は晴れてますよ。今日は風が強かったです!沖縄は雨多いですか?

5月18日から付属幼稚園での実習があります。私は3才児のクラスです。すごく楽しみですが不安もあります。

ありがとうございます。
私も楽しみです!!
質問なんですが、もしたんぽぽ保育園に就職したい場合公務員試験に合格しないとダメですか??まだ勉強始めたばかりなのでよくわからないのですが・・・。

Date: 2007/04/28/22:45:09   [80]

もしかして梅雨??って感じです。
管理人AYA  
みなこさん、こんにちは!
愛知は晴れてるんですね〜〜うらやましいです。沖縄はゴールデンウィーク過ぎあたりから梅雨入りしたりするんですよ。だから結構、この時期、天気が悪いです。
3連休は晴れるといいのですが・・・。

実習、楽しみ&不安・・・etc ・・・
ぜひ、体当たりで色んなことにチャレンジしてください。そのことで学ぶことってあると思いますよ。ファイトォ〜〜〜。です。

たんぽぽ保育園は私立の認可保育園です。就職するときには園長との面接のみですよ。試験なんてありません。履歴書を持ってきていただいて、それから面接して・・・という感じでしょうか。たんぽぽに採用がなくても沖縄県の私立保育園連盟にも履歴書や、連絡を入れておくといいと思いますよ。もしかしら、別の認可保育園で求人があったときに面接を受けられることもあると思いますよ。沖縄県私立保育園連盟のHPもありますので、ぜひそちらもご覧になってみてくださいね。

みなこさん、どうぞ体調に気をつけて頑張ってくださいね〜〜。応援しています。
Date: 2007/05/01/17:21:23   [81]

Re:初めまして!!
みなこ  
遅くなってしまいすみません・・・。

今愛知は暑かったり寒かったりで微妙な感じなんですよぉ。
もう梅雨なんですねぇ!!愛知はだいたい6月くらいからですよ。梅雨はじめじめしてて苦手です・・・。
3連休は晴れましたか??

ありがとうございます!実習、積極的にできるようがんばります!!

面接だけなんですかぁ!試験はあるものだと思っていました。
私立保育園連盟のHPも見てみます!!

ありがとうございます!AYAさんも体調に気をつけてがんばってください。

質問ばかりですみません・・・。
沖縄の方言は普段の保育の中でたくさん使いますか??勉強していった方が良いですか??
Date: 2007/05/07/23:23:25   [82]

晴れてます!
管理人AYA  
みなこさん、こんにちは!!

沖縄はこの1週間は晴れるみたいですよ。
GWは前半晴れで後半雨でした。
沖縄は5月の中ごろ?末くらいから梅雨ですね。シトシト雨じゃなく豪雨のときもあります。(笑)

実習、頑張ってくださいね〜〜〜。
チャレンジあるのみ!!です。
実習の様子など、時間のあるときに教えてくださいね。

沖縄の子たちって、本当の方言を使ってる子はいないですよ。訛ってはいますけど(笑)
方言なんてわからなくて大丈夫です。一緒に過ごすことで理解できるし、そのうちみなこさんも沖縄なまりになるはずですよ。
もし、事前に勉強できるなら、沖縄の文化、歴史、や風習などを知っておくといいのではないでしょうか?
何か聞きたいことがあったらいつでも聞いてくださいね。あっ!たんぽぽのメールアドレスがありますよ。そこへメールしてもらっても大丈夫です。お待ちしてます〜〜!
Date: 2007/05/08/13:18:06   [83]

Re:初めまして!!
みなこ  
AYAさんこんにちは!
返事がとても遅れてしまいました・・・。

豪雨もあるんですかぁ!!愛知は梅雨に入るのはまだですね!沖縄の今の気温はどのくらいですか??

実習終わったらまた報告しに来ますね!!

方言はあまり使わないんですねぇ!!沖縄の方言は難しいので少し不安でした。生活していく中で少しずつ覚えていけばいいですよね!!
私は沖縄のなまりってすっごく好きなんですよぉ。
文化、歴史や風習ですね!!調べてみます。おすすめのサイトはありますか??
高2の時に修学旅行が沖縄だったので、ひめゆりの塔などの勉強は少ししました。でもまだまだ知らないことだらけです!!

本当に親切にしていただきありがとうございます!!がんばってお金ためて夏に沖縄へ絶対行きます!!

Date: 2007/05/14/02:00:28   [85]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
008874
[TOP]
caguya version 2.72