不正書き込み防止のため投稿用のパスワードを設置しています。
右下の投稿用PASSの欄に「」を記入してください。

 名前
 メール
 アドレス
 タイトル
 メッセージ
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 削除用パスワード
投稿用PASS


今年度もよろしく!!
管理人AYA  
4月になり、新年度となりました。
支援センターでも担当が変わり、私(AYA)とY先生の二人でセンターを担当します。
まだ、新年度になって来園されてない方、どうぞよろしくお願いします!!

遅くなりましたが、先週4月20日の金曜日にNHKの「ハイサイ!610」という番組に子育て支援センターのジャズダンスサークルJAMが出演し、ダンスを披露しました。(ひそかに私も踊りましたよ。)緊張しましたが、良い経験になったようです。(ダンスを大幅にカットされて、ちょっとお母さんたち欲求不満?!)これからもいろんな経験ができればいいなぁと考えています。どうぞ応援よろしくおねがいします。

保育園にも新入園児が入園しました。
毎日、涙涙の日々から少しずつ笑顔も見られ、子ども同士、職員とも楽しく遊べるようになってきました。子どもってすごいですね!5月の連休明けがちょっと不安定になるかもしれませんが、これも子どもたちのパワーで乗り切ってくれることでしょう。楽しみです。
Date: 2007/04/26/17:15:08   [77]



卒業・入園・進級シーズン!
管理人AYA  
3月24日にたんぽぽ保育園でも卒園・修了式が行われました。
保育園園児、支援センターの子どもたちも晴れやかな顔で卒園・修了式を終えることができました。どの子もほんとうに輝いていてそれをみつめる家族の目はとても温かく、ほほえましいものでした。
みなさん、卒園・修了おめでとうございます!これからの新たな生活がすばらしいものとなりますように!!職員みんなで応援していますよ。
Date: 2007/03/30/14:36:51   [76]



お久しぶりです!
GINMAMA  E-Mail 
離島から帰り又たんぽぽに通うようになったので、久しぶりにHPを拝見!
いろんな意見ありますねぇ〜
本島に戻ってからたんぽぽの先生方、お母さん同士はもちろんのこと、親兄弟、友達が近くにいるので、HPを利用することがお蔭様で、少なくなりました。
でも、たんぽぽを利用する一人として、集団!と言うことを再認識しました。
たんぽぽを利用して早や5年!
最近は「1歳前後の小さいお友達がだいぶ増えたなぁ」と感じます。
なので、子供達には「小さいお友達居るよ!ちゃんと見てよ」と声をかけるようにしていますが、心配なのでウーマクーの我が子はできるだけ、外に連れ出しています(^^;)
我が子が悪いこと仕出かしたら、遠慮なく叱ってください!
Date: 2007/03/02/00:31:08   [75]



生活発表会が終わりました。
管理人AYA  
24日土曜日に生活発表会が無事終わりました。出演してくださったみなさん。本当にありがとうございました。おかげでとても楽しい発表会になりました。
あっという間に年度終わりの3月がやってきます。どうぞ体調に気をつけてくださいね。
3月はひなまつり会、遠足と行事も立て続けです。楽しみ〜〜〜
Date: 2007/02/26/18:04:17   [74]



寒いですね。
管理人AYA  
あっという間の1月でした。
今日から2月。
暖かい日もあったので、もう寒い日はやってこないのかなーと思ってましたが、沖縄もこれからが寒いです。
どうぞ、体調に気をつけてくださいね。
保育園では少しずつ、今月末の発表会に向けて練習が活発になっています。
支援センターもこれからダンスの練習を行う予定です。どうぞ親子でご参加ください!
それから、沖縄市の広報“おきなわ”に支援センターのジャズダンスサークルJAMが掲載されました。沖縄市の方、どうぞご覧ください。
Date: 2007/02/01/17:27:04   [73]



はじめまして
かえで  
ホームページをのぞいてて、興味がありメッセージしてみました。保護者と子供たちのびのび、よりそいあってるんだなとかんじました〜。リズム遊びとは、リトミックではないんですか?
Date: 2007/01/09/00:21:10   [65]

Re:はじめまして
管理人AYA  
かえでさん、はじめまして!!
ホームページを見てくださってありがとうございます。リズム遊びとはリトミックも取り入れたりしていますし、集団遊びといって分かりやすいのは♪なべーなべーそこぬけーそーこがぬけたらかえりましょ♪とか、みんなでピアノに合わせて歌をうたいながら身体を動かしたり、基本のリズムというのもあり、身体をほぐす運動や、ジャンプ、静止、駆け足、スキップ、などなど、身体にきれいな筋肉をつけ、身体機能を高める目的でリズム遊びを毎週行っていますよ。なかなかうまく説明できずにごめんなさい。もし、沖縄県内にお住みでしたら、ぜひたんぽぽへ遊びにいらしてくださいね。実際に参加してみるとより理解しやすいと思いますよ。
Date: 2007/01/11/14:33:08   [67]

ありがとうございます
かえで  
お返事ありがとうございます。雰囲気がつかめます。私は県外でして沖縄に行く予定の保育士です。あそびをとりいれ、子供たちの体の発達も促しているんですね。保育士の私でも遊びに行けるのであれば、行きたいのですが・・・。難しいですね。。
Date: 2007/01/16/07:12:27   [69]

Re:はじめまして
管理人AYA  
かえでさん、こんにちは!!
保育士さんなんですね(^^)
沖縄にいらっしゃる機会があるのでしたら、ぜひいつでもたんぽぽへ遊びにきてくださいよ==。とっても楽しみです。
子どもたちと一緒に遊んだり、支援センター利用者のお母さんたちとお話ししてみてはどうですか?
いつでもどうぞ!!!
Date: 2007/01/16/09:30:39   [70]

遊びに行きます
かえで  
ayaさんありがとうございます。そのときはよろしくおねがいします。お返事してくださりありがとうございます。たのしみです。
Date: 2007/01/17/00:30:54   [72]



どう対応いしたらいい?
ポーポー  
子供同士ってケンカだったり、戦いごっこなどしますよね?
それで思うのですが、うちの子はよくやられています。
うちの子が弱いというより、他の子が荒いような気が・・・
前にスコップで頭を叩かれました、高いところから押され落とされました、「やらないで」と言ってるのに叩かれ突き飛ばされ、あげくに思いっきり蹴られ(踏み潰される)ました。
突き飛ばされたときには擦り剥いて怪我をしましたが、今まで大怪我をしなくて良かったと思います。
泣く子供が不憫で、その子に「やらないで」と訴えても効果なし・・・
そういうときに限って、他の親は見ていないので「うちの子があの子に、こんなことされた」とは言えなくて・・・
やった本人に私が「危ないからやらないで」と話をしようにも逃げ回るので、話も出来ずじまいでした。
こんなときにはどう対応するのがよいでしょうか?
その子の親に「お宅の子が、うちの子を蹴りました」なんていえないですよね?
子供のケンカ?に親が出て行くのは可笑しいのかも知れませんが、目の前で起こったことをどう自分の子も納得できるような対応をしたらいいのかと思います。
みなさんは同じように思ったことはないのでしょうか?
Date: 2006/12/21/18:55:45   [62]

ずばり、本人に!
よ〜し〜  
ポーポーさん、始めまして。
遠い寒空の下からレスさせていただきます。

相手の子にはっきり言うべきです。
逃げるなら追いかけてつかまえて、両手を握り、目を見ながら
今あなたが何をしたのか、それがどれほど危険な事か。
私は言いますよ。年齢的なこともあるかもしれないけど、きちんと言うべきです。
私も息子が5才のとき他の男の子に頭をバシバシ叩かれていたので、
相手の子に「なんか違くない?○○はなにもしてないよ。」と、その子の親、
周りの友達、がいる前ではっきり言いました。そのあとでその子の親に
「ごめんね、ちょっとキツく言い過ぎたかもしれない。今晩夜泣きしたらごめんね。」と言いました。
意外にもその子の母は「いいのよ、今まで他の人から怒られた事がなかったから。」と言ってくれました。

数年前、たんぽぽに凶暴な(おっと失礼!言いすぎかな^^;)女の子がいて
息子もしょっちゅう叩かれたり、腕をつかまれて引きづられたり・・・
その時は「子供社会では当たり前かな〜」と思いつつ、内心、「誰かこの状況見て!相手の子がひどいって言って!」
と思っていたものです。

子供同士のことで、親がどこまで出て行ったらいいのだろうと考えるものです。
そんな時はセンターの先生や、他のお母さんに聞いてみた方がいいですよ。
案外、誰も気づいてないのかもしれません。
大怪我をしてからでは遅いですからね。
結局、子供を守るのは母なんですから。

たんぽぽの良さって、利用者のみんなが自分の子はもちろん、他の子も叱ることのできる環境だったと思います。
だから安心して通ってました。
もう2年以上も離れてるけど、今も変わらないですよね?

他のお母さん方はどう感じますか?
Date: 2006/12/29/21:50:11   [63]

Re:どう対応いしたらいい?
のっぽ  
ポーポーさん、はじめまして。
うまく書けないと思うので、読みにくかったらごめんなさい。
 うちの子に関しては、被害を受けるだけはなく、お友達に手を出したこともあります。
親としては、その場にいたらもちろん一緒にあやまります。言ってもわからないような小さい子供ならともかく、4歳すぎてやってしまったときは、私自身も至らなさをつきつけられたようでショックをうけました。
 小さく手のかかる下の子がいると、上の子といつも一緒にいられない場合もあると思います。周りの大人がやってはいけないことを子供に教えることも大切ですが、聞いてくれなかったり、やめるように話しても、繰り返すときは私はその子のお母さんに話しています。でも、それを気にしてたんぽぽに来られない、なんてことにならないように、っては気遣っています。私だったら、自分の子供がしていることを知りたいし、私からも自分の子供にお話ししたいって思うからです。
 幼稚園生くらいからは、子供だけで公園に来る子も多いです。してはいけないことやっているのを見かけたら、注意します。へらへら笑って聞いてくれない子には、うちの子と同じように叱ります。するとだいたい、顔が変わって聞いてくれます。
 うちの子も、たんぽぽに行くときは、けんかもあるでしょうし、手を出すこともありえます。もし、目を離しているときにそんなことがあったら、教えていただきたいって思います。2歳の反抗期でごめんなさいをなかなか言ってくれないですが、相手の子に親が謝っている姿を見たら何か感じてくれるかもしれません。そして許してもらえることで、悪いことをしたら謝る、人にやってはいけないことを学ぶ、ということにつながっていけばいいなーって思います。
Date: 2007/01/07/02:07:03   [64]

Re:どう対応いしたらいい?
管理人AYA  
ポーポーさん、書き込みありがとうございます。管理人のAYAです。
さて、こども同士のけんか・・・・今回の場合は他の子にたたかれる場合ですよね。痛かったでしょうね。ポーポーさんの心も痛かったはず。その場で私たち職員が見ていたら対応ができたかもしれません。辛い思いをさせてしまい、申し訳ないです。ごめんなさい。
もし、同じ様な場面があったら、できるだけたたいた本人に注意してほしいです。そこでその子が聞かないとか、その子の親に対してのフォローなどは私たちが対応します。
のっぽさんの言うように、“うちの子が何かしていたら教えてほしい"というお母さんたちは多いと思います。どうしてもお子さんを何人も連れてきたら目が行き届かない場合もありますし、“叱る”ことができずに方法をしりたいと思っているお母さんもいるはずです。よ〜し〜さんのように、ずばっとその子に伝えることで、『悪いことをしたらいけない』『何が悪いことなのか』などなど・・・伝わると思います。支援センターは遊ぶ場所でもあるし、学ぶ場でもあると思います。何かあれば私たち担当へお話ししてくださいね。
他のお母さんのご意見もお待ちしています。
Date: 2007/01/11/14:26:54   [66]

Re:どう対応いしたらいい?
直ちゃん  
私も、自分の子でもよその子でも、悪い事をしたらきちんと注意したり叱ったりしたいと思っています。しかし現実は、その子の親が自分の子が他のお母さんに叱られているのを見てどう思うのかしらと、少ししり込みしていました。
でも、この掲示板を見て、“自分の子が何をしているのか知りたいし、悪い事をしたら叱って欲しい”と思っているお母さんもいらっしゃると分かり、勇気が出ました。それに、自分が正しいと思っている事は、強い気持ちを持って実行する事も大事だぞ〜だからがんばるぞ〜と決意に似たような気持ちになりました。ありがとうございます。
きっと中には、自分の子が他のお母さんに叱られている様子を見て、文句をつけられているとか嫌な気分になる方もいらっしゃるのかもしれません。でも、注意の仕方や叱り方が適切であれば、そのお母さんに伝わらなくても、その子には「?ぼくの(わたしの)したことはどうやらちがうらしいぞ???」くらいのことは伝わるんじゃないかと思います。と、信じる事にします!
たんぽぽは遊ぶ場であり、学ぶ場でもあって欲しいです!!
Date: 2007/01/13/05:59:28   [68]

ありがとうございます!
ポーポー  
みなさん、たくさんのアドバイス・ご意見ありがとうございました。
なかなか対応のしかたが難しいですよね。
でも相手の子の為にも、自分の子の為にも勇気と自信を持って接していきたいと思います。
また親子で楽しく遊びに行きますね!!
みなさんいい人たちばかりのようで安心しました。
ありがとうございます。
Date: 2007/01/16/13:24:43   [71]



風邪に気をつけてね。
管理人AYA  
12月も残りあとわずかとなりました。
いろんなお母さんたちのご意見、ありがとうございます。引き続きいろんな意見を聞かせてくださいね。
風邪を引いたらどこに連れていく?
この話題はたんぽぽでも盛り上がっています。かっちゃんさんのようにサンエーや公園に行かれるかたも多いみたいです。
お母さんたちのストレス解消のためにたんぽぽが役立っていることはとてもうれしいですが、みんなが互いのことを思いやり、気持ちよく利用して欲しいものですね。
風邪を引いてるけど遊ばせたい、どうしてもたんぽぽへ行きたい・・・けど、大勢いるのは気になるという方は午後に遊びにきてはどうですか?利用数の少ない午後を使う方法も考えてみてくださいね。
今、風邪を引いてるという方、どうぞ充分に休息をとって早くよくなってくださいね。
またたんぽぽで会えるのを楽しみにしてますね。
Date: 2006/12/21/16:07:39   [61]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
008874
[TOP]
caguya version 2.72